ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 五洋の里 今年もたくさん笑います(*'▽')♪
こんにちは、五洋の里通所リハビリテーションです。
早いもので年を越してから、14日が経ちましたね。
まだまだ寒くなるので困りますね((+_+))
今月は作業の時間に絵馬と福笑いをおこなっています。
その様子をご紹介いたします。
顔を思い思いに塗り、切り抜いたものを顔に張り付けていきます。
ちょっと怖い顔ですね(;´・ω・)
そして目隠ししていきます・・・( *´艸`)
丸見えです(=゚ω゚)
まったく見えないので、まわりでお手伝いをしながらやっていきます。
~福笑いをしたときのリハビリ効果~
・指先を動かすことは、脳が活性化されます。
・人は目や鼻、皮膚など「感覚器」への刺激を情報として捉えます。感覚器には光を捉える
視覚、音を捉える聴覚、臭いを捉える嗅覚、味を捉える味覚、そして圧力や温度などを捉える触覚の5つが
あります。物を見たり音を聞くことで得た情報はすべてこの五感のいずれかから脳へ伝わります。
その為五感が刺激されると情報を分析しようとしたり対応する行動をとる為に、脳の機能が活性化します。
それに伴って脳内のホルモンの分泌が促され、身体的に、また精神的に良好なバランスを保つ働きが発揮
されるそうです。
・サポートする方も声掛けの工夫など、サポートの仕方を考えます。五感が刺激され
脳が活性されますね。
「間違う」「考える」「戸惑う」その普段避けがちで、習慣ではないことを楽しく
することできました。
笑いながら、脳が混乱して間違えることをみんなで楽しむことができました。
笑いの絶えない場所にしていきたいと思います(*^_^*)