ブログ 研修・セミナー 本部 1人じゃないから頑張れる!

こんにちは。

五幸ホーム食事サービスチーム主任の鈴木です。

今年度法人内の研修責任者を務めさせていただています。

先日講師として行った役職者研修「部下を虜にする上司になろう」の報告です。

タイトルは少し恥ずかしいですが、ご容赦ください(*´∀`*)

日頃施設や部下を想い、自分なりに奮闘している主任、副主任を一堂に介し、部下を虜にする上司に必要なものについて学び共感する研修となりました。

グループワークでは自分を取り巻く人間関係を振り返ったり、理想の役職者像と現実、自分の大切にしている軸を語り合ったり。研修開始時は”頑張らなきゃ”と1人で抱えこみ、不安や疲弊がみられる人が多くいました。しかし想いを伝え合う中で自分1人じゃない!と仲間を感じる事ができ、心が温かくなり前向きな明るい表情に変化していったように思います。

 

午後の講義では、常務経営理事の体験談を含む心に響くお話や、技量アップの講義をメインに学びました。

最後には参加者全員明日からの目標を堂々と発表し、スッキリした表情で研修を終える事ができ良かったです。

この日主任不在で現場を守ってくれた部下達に大きな感謝の気持ちを持ち、輝く役職者であるよう支え合いながら組織を引っ張っていきます!

長くなりましたが、これからも成長し続ける藤友五幸会に期待を込め、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。