ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 総合防災訓練!

おはようございます。五幸ホーム相談員の鈴木です(^∇^)今日は先日、五幸ホームで行われた総合防災訓練の様子を報告させていただきたいと思います(^。^)

 

磐田市の消防の方にも来ていただきました。

まずは、通報訓練と避難訓練を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて参加する職員もおり、緊張しながら実施していました。

その後は、避難経路にもなる、螺旋の滑り台を使用して実際に職員が滑ってみました。

滑り台は私自身も初めての体験でした。

職員が実際に滑ってみることが大事と考え、今回の訓練に盛り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、スモーク体験です。

テントの中に入ってみると、真っ白でまったく前が見えない状況でした。消防士の方に、壁を伝って歩くようにと言われました。壁を伝って歩かなければ視界ゼロなので、実際にこのような状況となったら恐怖心で一杯になると感じた体験でした。

最後は、消化訓練を行いました。

今回は、総合訓練として様々な訓練、体験を実施することができました。今後も定期的に訓練を実施していく必要があると思います。次回は、炊き出し訓練や夜間想定の避難訓練を実施する予定で考えています。