ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 体験学習♫

こんばんわ、五幸ホーム入所の相談員鈴木です(^ν^)

7日8日の2日間、磐田東中学校2年生の4名が五幸ホームに体験学習に来てくれました(o^^o)

磐田東中学では、生徒さんに希望の職場を確認して2日間体験してみるという授業があります。

今年は職場体験14カ所ある中で、4名の可愛い女の子たちが五幸に来てくれました(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーションを自分たちで考えて来てくれ、まずはカエルの歌の輪唱を行いました。最初は歌のみ、次は手拍子を入れて、最後に手や膝を使ってリズムをとりながら歌を歌うというように、徐々に難しくなっていく。。頭と体を使い、みんなで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、言葉並び替えやなぞなぞを行いました。

内容は全て学生さんに考えてきてもらいました。最初は緊張している様子でしたが、2日目は大きな声も出ており、とても頑張ってくれました(^-^

お客様も自分の孫のように接してくれており、笑顔をたくさん見せてくださいました。

本当に喜んでくださり、生徒さんにと絵を書いてくださったお客様もいました(^○^)

将来、医療関係の仕事につきたいと考えている子、お年寄りの方と接するのが好きな子、五幸を選んでくださった理由は様々ですが、今回の体験が将来の選択の一つになれたら嬉しいですね。

二日間ありがとうございました。