ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 五幸ホーム夏のお弁当

こんにちは。

五幸ホーム食事サービスチーム小栗です。

 

ジメジメ、ムシムシ、すっきりしいない天気が続いていますが

梅雨が明けると本格的に暑い暑い夏がやってきます。

部屋干しから開放されたい私は、梅雨明けがとっても待ち遠しいです。。

 

そんな中、五幸ホームでは恒例になりつつある、春夏秋冬弁当~夏~の提供をさせていただきました!

涼しさや夏らしさを感じていただきたいという思いから、使用する食材や彩りにこだわりました。

 

メニューのご紹介

 

 

 

 

 

 

 

・梅の手まり風おにぎり

・冬瓜のしょうが汁

・カレイのムニエル アスパラ添え

・うざく

・夏野菜のゼリー寄せ

・うぐいす豆

・パインムース

 

 

冬瓜は一見、「冬」が旬かな?と思えますが、実は夏が旬の野菜なんですね。

野菜の中でも保存性が高く、夏に収穫しても冬まで貯蔵できる という意味から「冬」と付くのだとか。

 

汁に使用したしょうがは冬は身体をポカポカ温めてくれますし、

夏には食欲増進、夏バテ予防効果が期待できます。

また、殺菌効果もあるため、この時期お弁当等に積極的に取り入れたい食材のひとつでもあります!

 

メインのカレイのムニエルはカレー粉を使用しました。

このカレー粉にも食欲増進、代謝アップ、疲労回復効果が期待でき、夏には是非取り入れたいスパイスです☆

 

夏野菜のゼリー寄せは、赤ピーマン、えだまめ、とうもろこし、エビを使用し

旬の野菜を取り入れた涼しい一品に仕上げました。

 

梅の手まり風おにぎりは、梅風味のまん丸手まり風おにぎりに

錦糸卵、すりごま、しそをコロコロとコーティングしました。

「見た目もかわいくて、あっとゆう間に食べちゃったよ。」とのお声もいただきました。

お粥、ミキサー粥のお客様には、それぞれの具をお粥の上にトッピングさせていただきました。

「しその香りが良いね~」と好評をいただけました♪

 

 

 

 

 

 

「みんなの分握るの大変だったらぁ?」と職員を気遣ってくださるお言葉もありましたが

皆さんのためにまごころを込めて、厨房では全員で力を合わせて準備させていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜んでいただけたようで何よりです(^^)

 

お食事の前には、それぞれのフロアの各テーブルにお弁当の紹介を置き、

ご覧になってお弁当をお待ちいただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の秋のお弁当もお楽しみに☆

次はいつ~??と楽しみにしてくださっているお客様のために

計画を練っていきたいと思います(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m