ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 風水害訓練!!

こんにちわ、おおふじ五幸ホーム相談員&防災委員の鈴木です(^O^)

今月の24日に五幸ホームでは、大型台風による停電と断水を想定して、風水害の訓練を実施しました。

停電と断水に備える準備としての訓練から始まり、その後、実際に停電と断水が起こってしまったことを想定して訓練を行いました。

本部を立ち上げ、防火管理者から指示、命令をもらい、各自施設内外の環境確認や、備蓄品の確認等を行いました。

又、受水槽の確認も行い、利用出来る水道の確認や水の確保等も行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃から備えておくことはとても大切です。

施設としての課題はまだまだたくさんありますが、訓練を通して、一歩一歩成長していきたいと思います。