ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム お花見団子パフェ作り🍡

こんにちは(^^)

五幸ホーム食事サービスチームの鈴木です♪

寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節ですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

春のポカポカ陽気にはお花見🌸したくなりませんか?

お花見と言えば、花より団子な私です(о´∀`о)

という事で、今日は先日デイケアで行ったおやつ作りの様子をお伝えします。

まずはピンク、緑、白の三色の白玉団子を作りました🍡

ピンクは食紅、緑は抹茶を練りこんでいます。とても綺麗な色が付きました☆

三色の意味は諸説ありますが、春を表していると言われています。

ピンクは桜や桃の花

緑は新緑やヨモギ

白は春の訪れによる雪解けの景色

 

厨房で作ったクリアゼリーの上に、皆んなで作った三色団子と餡子、生クリームを盛り付けていきました。

お客様からも『わぁ!綺麗だね〜』『美味しそうだやぁ』と声が上がりました。

こちらが出来上がったお花見団子パフェ🍡

豆腐を使って食べやすいお団子になっています。

また、刻み食やミキサー食の方にはこんな感じにできました。

どちらも好評で、沢山の笑顔が見られました。

家でも作ってみよう!とレシピを聞いてくださるお客様もいらっしゃいました。

 

5月は八十八夜があり茶摘みの季節が来ます。

お茶の産地🍵静岡!お客様にも是非新茶の甘みや香りを届けたいと思います。

柏餅を皆んなで作り、急須で入れた新茶を提供します(^^)

またお客様の笑顔をお届けしますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊