ブログ イベントレポート 本部 避難訓練&炊き出し訓練

五幸ホーム入所相談員の鈴木です(^O^)

先日、五幸ホームと隣接するグループホーム和らぎの家で、夜間想定の避難訓練を実施しました。

やわらぎの家は、夜間は1ユニット1名の夜勤体制であり、2名での勤務となるため、災害時は2名で対応しなければなりません。どのように対応すれば良いのか?

五幸ホームと連携を図り、今回は火災の想定で訓練を行いました。

その後は、五幸ホームと和らぎの家の職員で、炊き出し訓練を実施しました。

私自身初めての炊き出し訓練でした

食事サービスチームの主任を中心に、炊き出ししました。

お水からお湯を沸かし、米飯とお粥の2種類を作って、みんなで味見🎶

 

 

 

 

 

これが、思っていたよりとても美味しかったです/(^o^)\

私自身想像していたものより、美味しくてびっくりしました(^O^)予想外でした(笑)

今年度の避難訓練はこれにて終了!

次年度もしっかり年間計画立てて訓練を行っていきたいと思います!!