ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム ハッピーメリークリスマス(*^^*)☆

こんにちわ(^^)/

五幸食事サービスチームの鈴木です。

今朝は一段と寒い朝でしたね。

いやぁ、寒い!今年初めて出勤時に車のフロントガラスが凍っていました(;O;)

インフルエンザも一気に猛威を振るいだしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

基本ですが、よく食べ温かくしてよく眠りましょう♪

体調管理には十分し、楽しく新年をお迎えください。

 

では、本日は先週各フロアーで行ったクリスマスケーキ作りの模様をお届けします!

当施設では、4日間に分けて入所、通所どのフロアでも季節を楽しんでいただけるイベントを毎月行っています。12月と言えば、クリスマス♪気分の盛り上がるクリスマスメドレーを流しながら、ツリーを置き、みんなでワイワイとケーキ作りを行いました。

こちらは、お昼に私が焼いたケーキ生地です。

シフォンケーキの作り方で、卵をたっぷり使ったふんわり生地を目指しました。

なんとか綺麗に焼けて胸をなでおろし、さぁお客様の待つフロアへ♪♪

生クリームを泡立てたり、中に入れるバナナを切ったり、クリームを塗ったり…皆さん集中して参加してくださっていました。

 

こちらは出来上がったケーキです( *´艸`)

入所はブッシュドノエル♪

通所は三段重ねのデコレーションケーキ♪

※切り分けるのに夢中で全体像を撮り逃しました( ;∀;)でも美味しそうですよね!

 

ミキサー食の方にも、バナナをすりおろして頂き、一緒に盛り付けをし楽しんでいただきました。

 

フロア中に甘い香りが広がり、作ってるそばから「早く食べたいね」と目を輝かせていました。いつもよりボリュームのあるおやつとなりましたが、ほとんどのご利用者様がペロッと召し上がられていました(^^♪

大満足のお声や笑顔が見れて、私も幸せいっぱいのレクでした。

 

そして、今日(クリスマス)出勤するとこんなプレゼントが事務所の机に(*´▽`*)

こちらは、3年目職員より部署のみんなにプレゼントの手作りアイシングクッキーでした。

可愛いですよね~嬉しかったです!ホッと気持ちが温まりました。

信頼できる仲間と共に、これからも食事サービスチームを盛り上げていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

年末年始も心のこもったとびっきりのお食事を提供してまいります。

一年間ありがとうございました。そしてまた来年も宜しくお願いいたします。

年始のブログもお楽しみに~☆