ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 家族会☆

こんにちは。

五幸ホーム家族会委員会 小栗です。

 

“冬の大将軍”が到来し、本格的な冬の寒さになりましたね。

朝、布団から出るのが益々億劫になってしまいます(>_<)

手洗い・うがいは必須ですが、よく寝てよく食べ、たまには運動をする等

免疫力を高める生活習慣を心がけ、風邪をひかない体づくりをしていきたいですね!

 

さて、昨日は五幸ホーム入所家族会が開催されました。

約60名のご家族様が五幸ホームへ足を運んでくださいました。

 

写真とともに昨日の模様をご紹介します。

 

 

受付では五幸ホームの相談員、ケアマネージャーのお二人が爽やかな笑顔でお出迎え♪

 

 

 

 

 

 

 

受付の後は食事サービスチームより、ウェルカムドリンクサービスを行いました!

五幸ホームにて毎月各フロアで行っている「喫茶の日」を実演し、

梅昆布茶、玄米茶、コーヒー、ココア、オレンジジュースから各々お好きな物を選んでいただきました。

淹れたてホットコーヒーがダントツ人気でした。

 

 

 

 

 

 

職員紹介では、一人ひとりネームカードを持ちご家族様に各々の名前をアピール☆

斬新な試みに会場では笑いが巻き起こり、緊張がほぐれた瞬間でもありました♪

印象に残ってもらえたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

その後は今回のメインテーマでもある「感染対策について」

看護チームから、五幸ホームで感染症が蔓延しないための日頃の取り組みや対策についてご説明させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、ささやかながらケーキと紅茶を提供させていただき、休憩タイムです。

ケーキと紅茶は、今日10日に毎月ご利用者様に提供しているものと同じものをお楽しみ頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩タイムには各ブースにご家族様が大勢集まってくださいました。

各ブースで展示した内容のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

看護ブース・・・昨年度策定した五幸ホーム独自の看取りガイドラインについてのご紹介、ノロウイルス対策

 

 

 

 

 

 

 

入所ブース・・・実際にご利用者様が作った作品の展示、日ごろの生活の様子を綴じたアルバム集

 

 

 

 

 

 

 

食事ブース・・・栄養だより第一刊の発信、各形態試食コーナー、厨房改装報告、研究発表報告

 

 

 

 

 

 

リハビリブース・・・車いすマット2種類の体験コーナー、褥瘡予防のためのクッションについて

 

 

ご家族様からたくさんのご質問や意見を頂き、それぞれ専門職職員が対応させていただきました。

どのブースもとっても賑わっていました♪

 

その後は座談会でした。

 

 

 

 

 

各テーブルそれぞれ専門職が配置し、ご家族様とゆっくりお話をすることができました。

ご家族様同士でも、日ごろの悩みや思いを共有することのできた時間となっていたら幸いです。

「悩んだけど家族会にきてよかった」

「同じ環境の人にだからこそ思いを打ち明けることができました」

等お声も頂き、開催できて本当によかったと思わせていただきました。

 

 

最後のアンケートにもご協力いただきありがとうございました。

今年度の家族会で頂いた意見や要望、回答してくださったアンケート結果を

日ごろのケアに活かさせていただくとともに

来年度は更に満足して頂ける家族会の実施を目指したいと思います。

 

 

季節ごとのイベントの告知も、施設内掲示やブログ、お便り等していきますので

ご家族様のご参加いつでもお待ちしています♪

 

 

今後も五幸ホームをよろしくお願いいたします。