ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム

暑い日が続きますね、これから熱中症が心配な時期となりますね。ということで、本日は北部包括からのご依頼で、磐田市見付の河原町にて「熱中症予防、補水液の作り方」というテーマで公開講座を行ってきました(^○^)

初めての河原町での出前講座となりましたので、まずは簡単にですが法人説明を行わせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

私達の施設を少しでも知って帰って頂けたなら嬉しいです( ^∀^)

そして、土屋看介護長より熱中症についての講義を行いました。熱中症とは何か、どういった症状が起こるのかを説明し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義後は、実際に補水液を作ってみよう!!

ということで、

水500mlのペットボトル

砂糖20グラム

塩小さじ1杯

ポッカレモン

を用意して、各自作ってみました(^_^)

私も始めて作りましたが、美味しく飲めました♬

正直なところ、美味しくないのでは!?と思っていたのですが、意外や意外、美味しかったです∑(゚Д゚)笑

参加してくださった方と一緒に飲み比べをしちゃいました(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、自治会長の小杉さんです( ^∀^)

私のシャッターのタイミングが悪く目をつぶった写真でごめんなさい。。。

皆さんと交流も出来、楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪

最後は、講義のテーマ以外なことですが、普段疑問に思っていたことや施設のことについても質問してくださったりと、とてもよい貴重な時間となりました。

日曜の貴重な時間に、17名の方が参加をしてくださりとても嬉しく思いました。参加してくださった皆様、ありがとうございました(⌒▽⌒)

 

次回は、18日に大藤地区でも行います。

よろしければご参加下さいね。

 

五幸ホーム入所相談員鈴木