ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム ☆お楽しみ弁当☆

先週、夏至を向かえ日中はすっかり夏らしくなってきました。

まだまだ梅雨の時期ですが夏はもうすぐそこまで来ていますね!

今回のブログ投稿は、食事サービスチームの川井です。

 

前回、食事サービスチームからの投稿でお楽しみ弁当の予告をしました☆

どんな様子だったか報告させていだたきます♪

 

昨年度、春夏秋冬弁当として年に4度お弁当箱での提供をさせていただきました。

今年度はまだ2年目ですが、先日ご利用者様に「また、あれやるのね!楽しみにしてるよ。」とありがたいお言葉をいだたきました。今年度も食事サービスチームの職員が順番に春夏秋冬弁当を盛り上げていきますので、よろしくお願いします^^

 

今回のメニューはこちら!

これは実際、ご利用者様へお弁当と一緒に提供した「おしながき」です。

毎回皆様、おしながきを見ながら召し上がられていたため、作った甲斐があります◎

暦の上では夏ですが、梅雨明け前ということもあり、夏先取りメニューに仕上げました。

 

ミキサー食も色鮮やかに仕上げることができました☆

実際にミキサー食を召し上がられている方は、「おいしーよ!」とぺろりと食べられていました。

実は今回、調理師さんが仕上げてくれました。

先日、外部で行われた嚥下力が低い人への食事についてのセミナーを受けてきてくれましたが活かされてます!

 

そして管理栄養士さんが気合を入れて撮ってくれた常食の写真がこちら↓

ご飯を俵型にしたことで、食べやすいとの意見が多かったです。

実は、うなぎに金粉が振られていたのですが、気付いたでしょうか?

 

次は秋のお弁当です。「柿とかいいねー」との声も届いています^^

こんなの食べたい!等あれば、ぜひ食事サービスチームの職員を捕まえてくださいね♪

 

来月のおやつレクのアイス屋さんも、昨年大好評をいただいています。

今年も昨年に負けないよう企画を練っている最中ですので楽しみにしていてください☆ミ