ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 梅の実熟す頃

こんにちは、おおふじ五幸ホーム通所リハビリテーションです!

 

梅雨入りして、じめじめした日が続いていますね。

実は暦の上の「入梅」というものがあるようで、それが6月10日なんだそうです。

梅にぴったりな季節なんですね!

 

そこで五幸ホームでも梅に注目して梅シロップ作りを行ってみました!!

 

①梅のへたを竹串で取ります。

細かい作業ですが、ぽろっと簡単に取れて気持ちがいいです☆

手先の運動になりますね!

 

②次は梅と氷砂糖を交互に瓶に詰めていきます!!

梅と氷砂糖をうまく組み合わせないと蓋がしまらない!

頭の体操になりますね。

 

 

 

 

 

 

たったこれだけ!とっても簡単です。

 

どんな風に漬かっていくのかな?

皆で観察するのも楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。