ブログ イベントレポート 本部 藤友五幸会主催公開講座 『施設で見つかる小さな幸せ~介護はプロの手を借りて~』を開催しました!

こんにちは!

法人管理部の鈴木です。
本日、当法人主催の公開講座『施設で見つかる小さな幸せ~介護はプロの手を借りて~』を開催しました!

この公開講座は今春に行われた介護老人保健施設五洋の里の増床を記念した講座で、生活とリハビリ研究所代表の三好春樹先生、当法人と同じ湖山医療福祉グループに所属する医療法人財団百葉の会の高口光子先生をお招きし、開催されました。























当日は地域内外から約120名のお客様にご来場頂き、大盛況ヽ(=´▽`=)ノ
























三好先生からは「老いと付き合うという幸せ~介護はプロの手を借りて~」というテーマで、高口先生からは「介護施設で死ぬということ」というテーマでご講演を頂きました。

時におもしろく、時に感動する内容で、中には途中涙するお客様も見受けられました。


また、今回は私たちの法人の仲間が取組んでいるケアの実践についてご来場の方々にも是非知って頂きたく、介護老人保健施設五洋の里、おおふじ五幸ホームの食事サービスチームのメンバーからこれまで取組んできた厨房直営化のプロセスや、先日完成した厨房リニューアルについての報告が行われました。
























そして最後は三好先生と高口先生による対談「施設で見つかる小さな幸せ~介護はプロの手を借りて~」が行われました。




















 















介護業界を深く知る両氏による対談は、昨今の日本社会の中において求められる介護のあり方を私たちに教えてくださいました。

今回は藤友五幸会にとって、外部会場をお借りして主催した初めての本格的な公開講座でしたが、こんなにも多くの方々のご来場を賜り、本当に大成功の公開講座となりました!

今後も地域の皆様に医療・福祉をより身近に感じて頂ける場としてこのような催しを継続していきたいと思います。