ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 五洋の里 1日だけのお寿司屋さん

こんばんは。五洋の里通所リハビリテーションです。

GWはみなさん楽しく過ごせましたか?

天気も良くお客様 と、浜松祭りの話で盛り上がっていた私達です。

 

少し前のことになりますが、みなさんと一緒にお寿司作りを行いました(*^▽^*)

今回は散らし寿し、握り寿しを作りました( ◠‿◠ )

厨房から炊きたてのご飯

とっても熱いし、重たいし厨房職員すごいです。(*≧∀≦*)

うちわであおいで、ご飯を冷まし、酢飯を作る。みなさん一生懸命あおいでくれました。

散らし寿しの方も、混ぜて、あおいで。大急がしです。

お皿によそって、卵、カニ、桜でんぶ、サヤエンドウを。順番に飾っていきます。

さすがみなさん、手際がいいんです(*^◯^*)

酢飯をみなさんで、大きさを相談しながら、作っていきます。

次に、寿司ネタをのせていきます。

男性のかたも積極的に参加しています。

マグロ、穴子、タイ、たまご、エビ、稲荷寿し。たくさん出来まいした(*^▽^*)

みなさんが愛情いっぱいで作ってくれたお寿司。職員も一緒に美味しく食べました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

今回のお寿司作り、みなさんで手順を話し合うコミュニケーション、実際に手を動かしたり、酢飯の感触、お酢の香りを感じることで【たまに、味見で味も感じる。】 五感を刺激しながら、生活そのものをしていくことが、リハビリとなります。

 

今後も、リハビリにつながるイベントを企画、実施していきたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。