ブログ 研修・セミナー 介護老人保健施設 五洋の里 第5回公開講座!!

こんにちは!(^^)!

五洋の里の看介護サービス部の宮下です。

 

 

 

 

 

 

 

嵐のような、風が朝方まで吹き荒れていましたが、磐田の空には昼頃から太陽が見え始め、久しぶりにきれいな青空を眺めることができています。

 

ところで、先月から始めています五洋の里の地域講座も今日で5回目を迎えました。

今日は、五幸ホームの認知症ケア専門士の永井久恵さんを講師に迎え「安心して下さい!ご家庭で介護しているご家族様、こんな関わりで認知症介護が変わりますよ」というテーマで勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、クイズ形式で・・・・。

認知症の方にどんな対応が喜ばれるかな~とみんなで考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自宅で介護されている方、今後の介護の仕事に生かしたい方将来の自分の心配で・・・

受講した理由は様々ですが、講師の永井さんからユマニチュードの対応の仕方を教わり、体験型の学習会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

体験型は、受講生同士も仲良くなれていい機会になりました。

また、たくさんの学びを共にしていきましょう。