ブログ 研修・セミナー 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 体験すること

12月になり、本格的に寒くなりました

皆様、体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

さて、先日 感染委員会では

ノロウイルスによる嘔吐物の処理について

内部研修を行いました。

今回はとにかく参加者全員が、吐物の処理を体験してもらうということで

いくつかの班に分かれて、感染委員が

注意点を説明しながら行いました。

 

 

 

 

 

 

 

エプロンをつけ

マスクと手袋も着用して

 

 

 

 

 

吐物を想定した、トロミをつけた液体を

処理していきました。

皆さん真剣に取り組まれていました。

 

実際にやってみると、色々分かることも沢山あったようで、

良い経験になったとの声を多く聞きました。

もし、実際に処理に当たるようなことがあったとしても、

慌てることなく、落ち着いて、丁寧に処理したいものですね。

 

 

師走になり、忘年会など多くなると思いますが、

呑みすぎには、くれぐれも注意しましょう。