ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム おおふじ五幸ホームお月見弁当☆

こんにちは。
五幸ホーム食事サービスチーム小栗です。

 
外はすっかり秋の風になり、金木犀の甘い香りが漂っていますね。金木犀の香りといえば私が連想するのは”お祭り”です。
袋井や森の一部の地区は今頃、お祭り真っ只中なのではないでしょうか(^_^)
五幸ホームのある大藤地区は10月第3土・日開催だそうですね。
利用者様の中にも屋台を見るのを心待ちにしている方が多いので、どうか晴れますようにと願うばかりです。

 
前置きが長くなってしまいましたが・・・
10月4日(水)は十五夜でしたね。
おおふじ五幸ホームでは、春夏秋冬弁当〜秋ver.〜とゆうことで夏のお弁当に続き”秋のお月見弁当”を実施させて頂きました!

 

お品書きがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

・きのこの炊き込みご飯

・季節の天ぷら盛り合わせ(柿、秋鮭、しいたけ)
・松茸香るお吸い物
・栗きんとん
・里芋サラダ
・柿玉子
・お月見団子みたらしソース

 
柿の天ぷら???と思う方が多いと思いますが、柿を天ぷらにするとより甘みが出て柔らかくなり、とっても美味しいんですよ♪

 

 

栗きんとんは磐田市産の紅はるかを使用しました。

蒸した紅はるかをペーストにし栗の甘露煮を混ぜ一つ一つ成形し、見た目も栗に見立てた栗きんとんに仕上げました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

柿玉子はクチナシの実でうずらの卵を染めていき、ヘタの部分はきくらげで。

揚げたマロニーでヘタと実を固定してあります。
見た目はまるで本物の柿のようですよね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートのお月見団子もこだわりました。

何度も試作を重ねた末に決定したレシピで、常食〜ミキサー食の方全員に同じものを召し上がって頂くことができました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまぼこうさぎは調理師の野口さんが一つ一つ丁寧に飾り切りしてくれました(^O^)真剣です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
各形態ごと、このような仕上がりになりました!

常食

 

 

 

 

 

 

 

 

一口大

 

 

 

 

 

 

 

粗キザミ

 

 

 

 

 

 

 

キザミ

 

 

 

 

 

 

 

ミキサー

 

 

 

 

 

 

ミキサー食の方にはミキサー粥の上にうさぎが!

とってもかわいく仕上げてくれたのは2年目職員の川井さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全部凝ってるね〜〜!」
「うさぎさんが可愛かったよ」
「味も見た目も楽しめました」

「形のあるものを食べれて嬉しかったよ」
「もっと食べたかった!!」
等利用者様や他部署の職員からたくさんの嬉しいお声を頂くことができました(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房職員全員の真心込めたお弁当を提供でき、私たちもとても幸せな1日でした。

夜には綺麗なお月様も見えましたね。

利用者様にも秋、十五夜を味わって頂けたようで幸いです(^ν^)

 

 

さて、春夏秋冬弁当も次回は冬verになります。

2月を予定していますので、次回もお楽しみに♪