ブログ イベント告知 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 今日は十三夜です^^お月見パフェのご報告♪

日に日に秋も深まってまいりましたが、お元気でいらっしゃいますか。食事サービスチーム管理栄養士の鈴木です。

皆さん十三夜(じゅうさんや)ご存知ですか?

恥ずかしながら私はカレンダーを見て「???」と思ったので勉強しました。

お月見と言えば十五夜が定番ですが、十三夜は日本固有の風習で秋の収穫祭の一つであるとされています。また、この時期収穫を迎える事から「豆名月」や「栗名月」とも呼ばれるそうです。

秋は春や夏に比べ空気が乾燥し月が鮮やかに見えます。冬は寒すぎて鑑賞には向かない為、秋のお月見が定着したそうです。今日も雲の切れ間から綺麗なお月様が見えるといいですね( ˘人˘ )♡

 

さて、今日は9月のおやつ作り「お月見パフェ」の模様をお伝えします♪

今回は抹茶ムース、餅風ゼリー、あんこ、栗羊羹、ホイップクリームを盛り付け、最後にウサギの絵を書いて完成( *´艸`)いろんな顔のウサギさんが居て、ご利用者様も楽しんでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は秋祭りの露店風鉄板焼きイベントが待ってます。

素敵な笑顔が見れるよう準備していきます♪