ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 新人研修!!

教育委員会の委員の鈴木です(⌒▽⌒)

教育委員会では、新人、現任、リーダー育成として、それぞれに合った研修を企画し、実施しています。

今日は、新人育成として『認知症』の研修を行いました(^o^)

認知症とは

ユマニチュードとは

講義や寸劇を交えて認知症の方の内的世界を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つめる、話しかける、触れる

関わり方で受けての感じ方は変わってきます。

実際に体験することで、実感することができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

『深い思いやりを持って良いケアをすれば介護者が薬の代わりになり、介護者そのものが治療になる』

講師の方のお言葉です。

入職して5ヶ月が経ちました(⌒▽⌒)

今日の研修を活かして、明日からのケアにつなげていってもらいたいですね♪♪