ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 折鶴

こんにちは!

おおふじ五幸ホーム通所リハビリテーションです(^^)♪

 

今日はジメジメと蒸し暑い一日でしたね

扇風機やクーラーが欠かせない日だったような気がします(^^;)

 

さて、皆さんは折り紙で鶴を折った事があるでしょうか?

今日は午前中の時間を使って、女性の皆さんと一緒に鶴を折ってみました!

 

 

 

 

 

 

「長いこと折らんで、忘れたやぁ~」と仰る方がほとんどでしたが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ひとつずつ工程を説明しながら行っているうちに思い出す方もおられて、細かいところも丁寧に折ってくださいました!

 

最後に裏の穴から息を吹いて真ん中を膨らますんですが、

これがなかなか膨らまないんですね(^^;)

 

お客様と話していたんですが

「今の紙は昔より良い紙になったもんね」

とのこと。

確かに私が子供の頃の折り紙も

もう少し柔らかかったかもしれません・・・☆ミ

 

子供の頃を思い出して、

ちょっと懐かしい気持ちになった今日の手作業でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!